Vision Board

f:id:sesameKhappy:20180305231734j:plainはじめに

願いは、具体化し視覚化することで潜在意識を刺激し実現度を高めます。「好きな人と結婚したい」「素敵な家に住みたい」「起業したい」「世界一周したい」など幅広い願いを叶えるお手伝いをする道具がこのヴィジョンボードなのです。

 

 

 

ヴィジョンボード作成の5つのステップ

1STEP 願望をリストアップする。

今はお金がないから無理かなとか、こんな事を言ったら笑われるかななど自分の願いに制限しないでそれを叶えたい気持ちの強さで自由にいくつでも書き出してみてください。

 

2STEP ヴィジョンボードに張り出す願望を8~9つにしぼる。

収入、仕事、健康や身体、趣味、旅行、家族(パートナー,恋人)、チャレンジ、目標とする人、欲しいものなどカテゴリーに分けて選んでみてください。同じカテゴリーが2つ以上になっても構いませんが、将来なりたいものが医者とピアニストと弁護士では目標が定まりません。大切なのはそれが本当に心から願っているかどうかです。

 

 

3STEP 願望や目標を具体的に示す写真やイラストなどを抜き出してクリップで留める。

雑誌、カタログ、ネット上やアプリなどを使って、魅力的でわくわくと心が動かされる写真やイラストを選びましょう。グーグルの画像やピンタレストなどのアプリを使うとイメージが形になりやすくなります。旅行にたくさん行きたいのならパスポートの写メをプリントしたり、行きたい場所の写真に自分の写真を貼り付けてすでに行ったような感覚を味わえるようにしたり、フレームの真ん中に自分のにっこり笑って夢が叶ったような写真をつけるのも効果的です。一番叶えたいものを一番目につく位置に配置(一般的にZ型の順が良いと言われる 左上→右上→左下→右下)したり大きくカットし目立たせます。

 

 

 

4STEP 願いが叶った時の感情の言葉やイメージしやすいものを加える。

願いが叶った時どんな言葉を口にするだろうかと想像しボードに書き込んだりカードを付け加えると叶った時のイメージがしやすくなります。海の近くに住みたいのなら貝殻やシーグラスをつるしたり、おしゃれをたくさんしたかったらネックレスやレースやリボンなどイメージにあったものを一緒に飾るといいでしょう。

 

5STEP 目につく場所に飾る

リビングや寝室などなるべく目にする機会が多いところに飾ります。洗面所の鏡の横に置いて歯磨きをしながら毎日目にするなど生活の一部にできるといいですね。ここで大切なのはリラックスした状態で目に入る位置。寝る前や起きた時のまどろんだ状態で見聞きするものは潜在意識にスーッと入っていきやすいものです。また出来上がったものを写メし待ち受けにするのも効果的です。

 

夢の実現を確実にするコツ

1、叶える過程にはこだわらない

あの場所できっと理想の人に出会えるなどと自分で決めない方がうまくいきます。自分の決めた方法で叶わないと願いが叶わないと勝手に決めつけてしまいます。可能性は無限にあると信じて、わくわくする直観を待って行動してください。自分で決められるとしたらつぎのようなことです。海外旅行に行きたい→どこの国か、日数やどんなホテルかどこを見るのかを具体的に決める→費用を調べる→資金集めの目標を決め、月々貯める金額を決める→貯金、スケジュールを入れる

 

 

2、叶いっこないと思ったら手前の願望に置き換える

今の現実とあまりにギャップがあって不安になるようなら少し目標を今に近づけてみます。高校生がハリウッド女優になりたいのが夢ならまず女優のオーデションに一番で合格するなど目標を置き換えてみましょう。引き寄せの法則は感情の引き寄せです。無理だと思ったら無理な現実が引き寄せられてしまいます。

 

 

3、願いを引き寄せるための道を見つけましょう

どんな夢や願望も今の自分と繋がっているはずです。まったく行動も起こさずに目の前に突然目の前に欲しいものが出てくるわけでもなく魅力的な目標に挑戦し続ける中で多くのものが手に入るのです。挑戦するうちに能力が磨かれ経験が蓄積され支援者、人脈にも恵まれます。成功者に失敗をしてこなかった人は一人もいません。失敗を恐れず挑戦してください。

 

4、願いはどんどん更新していきましょう

叶った願望は「成就!」「達成!」「やったね!」など書き込みしばらく飾って私の夢は次々と実現されていくと達成感を味わいましょう。その感情が次の実現を引き寄せます。十分満足したら外してノートなどに張っておくのも良いですね。破棄しても構いません。逆にベンツの車が欲しいとしたとき、維持費が高そう、目立ちすぎるかなと否定的な気持ちが出てきたら願望の実現を妨げます。心から100%欲しいと言えるかどうか確かめてください。飾ったままでいるものからはパワーが失われていきます。更新しながら本当の願望に気が付いたり夢をかなえるヒントがひらめいたりすることもありますから、時々考え直してパワーを入れ込んでください。

 

5、感謝する

夢が叶っていることを思いっきり実感したら感謝する事で他の夢も叶いやすくなります。感謝の感情が一番引き寄せが起こりやすい感情です。目標を設定する本当の目的はそれを追い求めているうちに自分を成長させることにあります。今の自分の環境や周りに人々、あらゆるものに感謝して日々暮らしてください。   

 

 

 

 多くの人々は目標を設定するときそれが実現してからはじめて幸せがやってくるものと考えてしまいます。幸せになるための目標を設定することと幸せに目標を達成することには大きな違いがあります。毎日を精一杯できるだけの喜びを引き出すように生きてください。          -アンソニー・ロビンス-

 

 

 

 

sesame kitchen 川越イタリアン

www.sesamek.biz

 

ビジョンボードの額縁は、桐山額縁へ(まだまだ他のバージョンのもございます。)

www.kiriyamaframe.com